FEATURE 112

DIRECTOR’S CUT SPRING 2024

FEATURE 112

DIRECTOR’S CUT SPRING 2024

今日は多摩川に来ました。
桜が咲きましたが、まだまだ寒い日もあったりして、着るものが意外と悩ましい季節です。

JACKET: CLUB TAILORED JACKET
SHIRT: GOURD NYLON SMOCK
PANTS: CLUB TRACK TROUSERS

多摩川は、16年くらい前のことですが、ここにM&M のムラ(村上俊実さん)が中心になってガレージを開けていて、バイクを直したり、何かをつくったりしていた懐かしい場所なんです。当時は、M&M の工場もあり友人の鉄工所もあったのでクリエイティブな環境でもありました。そのガレージは SPIT と名付け、ムラが開催するバーベキューなんかも行っていました。いまふりかえると、すごく自由でいい時間でしたね。

CUT&SEWN: STRAIN BERTH LS
PANTS: 1995 DENIM TROUSERS BAGGY HARD WASH

JACKET: QUE VERSITY JACKET

いま、そのガレージはダイナーになっています。近くのDELIGHTというフィッシュアンドチップスが美味しいローカルパブのオーナーのマサさん(宮崎正文さん)が当時の内装を残しつつ、ダイナーも手がけています。壁のあしらいも入り口のサインペインティングも当時のまま。
そろそろ、原宿にDESCENDANT の新しいお店ができる予定ですが、オープニングのケータリングに、マサさんのフィッシュアンドチップスが出せたらいいなあ、なんて考えています。

CUT&SEWN: HORIZON ORGANIC COTTON CROP LS
PANTS: 1995 DENIM TROUSERS BAGGY HARD WASH

あらためて思い出すと、多摩川ってずっと僕らの遊び場のひとつだったなと。
10代の頃はもう少し上流の登戸あたりで川遊びをしたり
30代はもう少し下った多摩川のほとりのガレージでバイクをいじったり。いまでは、その川から海に出て、ヨットに乗ってまた釣りをしたり。

SHIRT: KENNEDY’S MULTI STRIPE LS SHIRT
PANTS: 1995 DENIM TROUSERS BAGGY HARD WASH

今回は DESCENDANTのクリエイティブに属するスタッフのミラノにも付き添ってもらい、そんな思い出の多摩川でDIRECTOR’S CUTを撮りました。

CUT&SEWN: CLUB TRACK JACKET
PANTS: CLUB TRACK TROUSERS
HAT: SMASH 6PANEL TBA*

SHIRT: KENNEDY’S ACID LS SHIRTTBA*
PANTS: DIY DUCK TROUSERS
HAT: DAWN BEANIE

自分たちは対照的なアイテムの使い方をします。年齢もバックボーンも合わせ方も色使いもまったく異なります。お互い自身にはない思考で着用するDESCENDANTはまた違ったものにも見えると思いますが、多様性があっていいんです。DESCENDANTはそこが面白いなといつも思って見ているんです。

CUT&SEWN: HORIZONTAL STRIPE LS
PANTS: CLASP WEBBING TROUSERS
HAT: HORIZON BUCKET

CUT&SEWN: CLUB POLO LS
PANTS: DC-3 ORGANIC COTTON TWILL TROUSERS
HAT: CROSS PADDLE 9THIRTY NEW ERATBA*

CUT&SEWN: OTL ORGANIC COTTON SSTBA*
KNIT: SERVIR KNIT VEST
PANTS: SF WIDE TROUSERS
HAT: DAWN BEANIE

西山徹

FEATURE