FEATURE 98

ハーバータウンのニット。

1988年のアメリカの映画で『ミスティック・ピザ』という、コネチカットの田舎町のピザハウスで働く女の子3人組のラブ・コメディがあるのですが、この物語の舞台がハーバータウンということもあり、男の人たちは漁師で、みな船乗り。

『プリティ・ウーマン』以前のジュリア・ロバーツが出演していたり、端役ではあるけどマット・デイモンのデビュー作だったりもしているのですが、僕にとっては、とてもかわいらしくフィッシャーマンニットを着ている女の子が登場する映画です。

KNIT: MAIN NOT CABLE KNIT

雑誌などでは、フィッシャーマンニット、その中でも特にアランニットといえばスティーブ・マックイーンの写真などが紹介されることが多いと思うのですが、僕にとっては『ミスティック・ピザ』の何気ない普通の着こなしがずっと印象に残っています。日本公開は1990年だったはずですが、この頃に恵比寿のピザハウスでアルバイトしていた身としては、この映画を観ることで、同じピザ屋で働く自分のモチベーションとなっていたほどです(笑)。

KNIT: MAIN NOT CABLE KNIT

余談ですが、この子たちが働くピザハウスのオリジナルのスタッフTシャツがあって、「A SLICE OF HEAVEN」と胸にプリントされているのですが、こういったマーチャンダイジングもここで学んだわけです。原題も『A SLICE OF HEAVEN』だったと思います。

今シーズン、ニットのものは全部で6型作りました。DESCENDANTらしく海の近くでも着られるようなアクリルやポリエステルなどの乾きやすい素材を使ったニットが多めです。もちろん、海で着るのが正解ってわけではなく、山でもいいですし、街でもぜひ着てみてください。クラシックなスタイルでスキーのときに着てみるのもいいんじゃないかと思っています。

アクリルニットをボディに使ったアランニット。

MAIN NOT CABLE KNIT

リブ編みに襟が丸まったクルーネックニット。

DRAGNET RIB KNIT

コットンポリエステル混紡のサーモライト製ワッフルニット。

GAUFRE WAFFLE KNIT THERMO LITE

ローゲージ編みのリブニットを使ったカーディガン

NURSE KNIT CARDIGAN

ミドルゲージのアクリルニットをボディに、襟元をリブニットにしたモックネックニット。

STRAND MOCK NECK KNIT

ちくちくしないポリエステル製のカウチンニット。

SUNKEN COWICHAN SWEATER



西山徹
FEATURE