FEATURE 111

BACK TO SCHOOL.

FEATURE 111

BACK TO SCHOOL.

バック・トゥ・スクール。
新学期が始まりますね。

春に新年度を迎える僕たちにとっては、学校や仕事で毎日使うステーショナリー、バッグ、シューズ、ウェアなどを準備する時節。休み明けということもあって、しばらく一緒にいなかった仲間が、休みの間に何かに影響を受けていて、次のステージにいたり、成長したりしているものです。

響きがいいですよね。
バック・トゥ・スクール。

僕なんかは仕切り直しの時期でもあって、ノートを買って書き始めをしたり、新しい本を読み始めたり、今日からこれをやろう、なんて思ってみたり。だいたい三日坊主で終わってしまうというのも含めていいんですよね、何かを始めようという衝動が(笑)。

長袖の衣類もだんだんと薄手になって、新緑を迎えるこの時期。ネイビーにホワイト、色物が着たくなるのは、新たに迎えるこれからの季節への高揚感からくるものなのでしょうか。DESCENDANTを始めたとき、「100 のスタンダード」というものを考えました。そこには「ネイビー」と「ホワイト」という項目があるのですが、スタートから10年が経とうとしている今でも、新しい季節を迎える頃には、10年前と同じようにネイビーのものを合わせたくなるから不思議です。

バック・トゥ・ベーシック。
何か原点に戻れるような気がするのが、春のこの時期の特権なのかもしれませんね。

西山徹

FEATURE