FEATURE 88

SEASON’S GREETINGS DCDT 2023 AW COLLECTION

2023 Autumn & Winterは、冬山の情景からはじめようと思います。

この間の冬に家族で過ごしたスキーリゾートでの思い出です。

慎重にボーゲンで滑る子供たちに、その横を気持ちよく滑り抜けるスキーヤーと思い思いのシュプールが雪上に描かれるのを、僕はいちばん後ろから眺めていました。

グラフィックは、上山悠二さんです。
2023 Spring & Summerのはじまりに海とヨットハーバーを描いてもらいましたが、それにつづくシリーズのものとなります。

今回はこのシーズナルグラフィックのシルクスクリーンプリントポスターを製作して23枚限定で販売しようと思います。

僕は1960年代から70年代の頃に、スタンリー・マウスやリック・グリフィンなどのアーティストが精力的にシルクスクリーンやオフセット・リトグラフで手がけていた、グレイトフル・デッドやオールマン・ブラザーズ・バンドなどのサイケデリックでロウブロウなロックポスターが好きで、10代の頃から大きな影響を受けてきました。

手刷りのシルクのポスターって、顔を近づけるとインクの匂いがとてもいいですし、自分の手で刷ることができるシルクスクリーンのポスターという存在に、今も変わらずに惹かれているのだと思います。

このシルクスクリーンプリントのポスターと一緒にロングスリーブのTシャツも作りました。

まだまだ暑い日が続いているので、僕たちからの残暑お見舞いと、この秋冬もどうぞよろしくお願いしますというご挨拶のようなものとして、受け取っていただけたら幸いです。

西山徹

SPUR LS
COLOR: WHITE
PRICE: 14,300yen (Tax Inc.)

SPUR SILKSCREEN POSTER
COLOR: WHITE
PRICE: 33,000yen (Tax Inc.)

Information
POPEYE
9月8日発売の雑誌『POPEYE』にDESCENDANT 2023 Autumn & Winterの特集ページが掲載されていますので、お時間あるときにでもぜひ読んでみてください。

NO.918
特集「僕らのショッピングリスト101。」
FEATURE