FEATURE 110

日常のワークウェア。

FEATURE 110

日常のワークウェア。

DWUとは、DESCENDANT WORK UNIFORMの頭文字を取ったものです。文字どおりですが、ワークウェアというカテゴリーをDESCENDANT の中に作って展開しています。

ワークウェアというと、アメリカのものでも日本のものでもリアルな作業員が着ている作業着を思い浮かべると思うのですが、DESCENDANT ではもっと日常的な“仕事”に使えるようなイメージでDWUを作っています。

いろいろな場面で仕事ってあると思うんです。犬の散歩も、釣りも、フィールドワークも、デスクワークなどもそうかもしれません。何か道具を使ったり、持ち運んだりするときに、必要となってくる服の機能もある。パンツなら6 ポケットのカーゴパンツ、シャツならBDU のような胸ポケットが付いたものを作ることで、ユーティリティーなポケットの可能性を見つけられたらと思いました。

PANTS: BUCKET CARGO TROUSERS

実際にポケットって重要ですよね。手を落ち着かせる場所でもあるし、ものを入れたり、運んだりと、手をフリーにしておける機能もある。僕はグローブを入れておくのは、カーゴパンツのサイドポケットが定位置です。ある人は、シャツのポケットにいつもペンやノートが入っていたり。

小学生の頃を思い出すと、いろんなところがやたら開くハイテクな筆箱がありました。中学生くらいになると、ポケットの中にペンが挿せ、勉強道具が収納できるアメリカのスクールバッグに憧れたものですが、そういった感覚がいまだにあるから、ポケットを使ってオーガナイズしたくなる。

自分の生活や仕事のスタイルに合わせて、うまくポケットを使いこなしているのが楽しいですし、ポケットを自分のものにできたときの感覚ってなんだかいいものですよね。

CUT&SEWN: CLUB CREW NECK
PANTS: BUCKET CARGO SHORTS
HAT: BOONIE HAT

ちなみに、DWU の素材には、シワになりづらくて、乾きもよくて、頑丈で、シミにもなりづらいようなマテリアルを使っています。シェフのコックコートや白衣などでも使われるようなワークウェアのマテリアルです。仕事着の機能としても、これに勝るものはありません。

西山徹

FEATURE