FEATURE 127
Topologieの道具フランス人のクライマーが立ち上げたブランドがTopologieです。
もともとはロッククライミングのためのものづくりが始まりだったと思いますが、そんな道具としての機能が好きで、一緒にものづくりをさせてもらいました。
たとえば、この10mm幅のロープは、距離の長いビッグウォール・クライミングで使用されるものだそうですが、海ではシートと呼ばれ、セイルの貼り具合を調節するロープのことをいいます。スマートフォンなんかはケースに入れて、ロープストラップを取り付け、常に肩から掛けている状態にしておけば、海の上でも両手が使えるし、万が一落とすってことも少なくなります。ブランドカラーのネイビーとグレーを用い、マウンテンブーツのシューレースのムードになるようなテキスタイルにしたくて、アーガイル柄っぽく編んでもらいました。
この10mmロープストラップは、CETUSのグラフィックをプリントしたフォンケースと組み合わせることができますし、チョークバッグにも取り付けることができます。チョークバッグとは、ロッククライミング時に粉チョークを入れるためのものですが、DESCENDANTではヨットのセイルをリユースしたものを生地に使い、THINC PROJECTとしてリリースします。役割が果たされたセイルなので、長く潮風にさらされてきた汚れやシミはそのままですが、裂けにくいようヨットのジグザグ仕様のステッチワークを施しました。個体差を特徴に作られていますので、一点一点が異なります。
ロックアップのロゴに、オリジナルネームにはそれぞれのブランド名とともに、DESCENDANTはシャチの背びれ、Topologieは山のマークが入ります。
企画から製品化までだいぶ時間がかかりましたが、ようやくできました。
西山徹
Topologieとのコラボレーション商品は、8月8日(木)よりDESCENDANT取り扱いの各店舗およびTopologie公式オンラインストアにて発売します。なお、CETUS Chalk Bag はDescendant Tokyo、Kyoto、Hiroshima店頭のみで発売となります。※CETUS Bump Phone Caseの展開サイズは、iPhone 14, 15, 15 Pro, 15 Pro Max(*iPhone 14モデルは、iPhone 13でも使用可能)です。
※価格は全て税込価格です。