FEATURE 158

暮れのチームジャケット。

FEATURE 158

暮れのチームジャケット。

中学2年生の頃、友人たちと渋谷のBACKDROPにGOLDEN BEARのバーシティジャケットを買いに行きました。レッド、ブルー、グリーン、バーガンディといった色鮮やかなものが並んでいて、僕らはそこからそれぞれかぶらないように好きなカラーと、ワッペンは逆に同じものを選んで、その場で付けてもらいました。当時、高校の先輩たちがよく着ていたのを見て僕らも欲しくなっていたのです。僕はネイビーのボディに袖はマスタード色のものを選びました。あとから右胸にTHRASHERのワッペンを付けたのですが、そのワッペンは大阪のVIOLENT GRINDで買ったTHRASHERのトラッカーキャップから剥がして付けた記憶があります。
当時は、「LICENSED TO ILL」の頃のMCA(BEASTIE BOYS)がバーシティジャケットを着ていて、答え合わせができたようにも感じていましたね(笑)。昔はこのジャケットがアメリカの学校のスポーツクラブなどのチームジャケットで、胸や袖に付けられたワッペンが大会で優勝したりしたときにもらえる勝利と努力の証しというのももちろんわからずに、アメリカンカジュアルのひとつとして着ていました。
それから90年代になると、チームウェアのように作ってよく着ていたのを思い出します。初売りのアイテムとして売り出されたりしていたのが、日本のバーシティジャケットのステータス感だったようにも思います。

何年かに一度作っているDESCENDANTのバーシティジャケットは、暮れのご挨拶として、今年最後のスポットで。思い思いに着てもらえたら嬉しいです。

西山徹

本コレクションは、2025年12月20日(土)より、DESCENDANT取り扱いの各店舗で発売いたします。

FLUKE UP VARSITY JACKETCOLOR: BLACKPRICE: ¥84,700

※価格は税込価格です。

Back to Features